八月第一週

作業前のウォーミングアップに短い近況を書きます。

所属していたサークルの後輩が「毎年小説を書いて賞に応募している」と呟いていたのに憧れて、今年の目標は短編を一つ書くことにしました。とりあえず題をいくつか出してみます。屋上から落ちた後の話、散歩中に河が落ちてきた話、部屋の壁を掻きわけて海に行く話、でもサイケっぽいのは身にならないなと思ったのでやめました。

話を作る練習に歌詞を書こうと思いました。いつまでも思春期を名乗るくせに作詞作曲したことがないのは恥です。ただ曲の作り方はよく分からないので、コード進行とメロディはSong book から適当に拝借して、雰囲気はなんとなくフォークっぽくしようと思います。詞のテーマは「邪魔されたこと」に決めて、思いついた言葉を適当に呟きます。「しぬなら朝焼けの海辺がよかった」って言ってたので、理由やもっと具体的な情景を聞いたり、肝心な邪魔が何だったのかを問い詰めたら、なんだか歌詞っぽいのができました。一つ作るのに時間はあまりかからないことが分かったので、これからやる気がでない時は景気づけに歌詞を書こうと思います。

自宅周辺のケーキ屋さんを開拓しています。たくさん食べたら顔にでっかいニキビができました。