七月第一週


どこか晴れた平日に軽井沢へ行く計画を立てていたのですが、日本の梅雨は規則正しく雨を降らせてきたので、実行は今週へと持ち越しになりました。綺麗なものを観れば綺麗な言葉が書けるだろうと期待しています。


うまくいかなかった腹いせに、金曜日は某所へ某インスパイア系ラーメンの冷やし混ぜそばを食べに行きました。地域によっては警報も出ている大雨の中を、ふとともまで濡らしながら行ったのです。ほとんどおもらし状態でお店に辿り着き、30分くらい並んだのちに目当ての混ぜそばが出てきました。これがとてもおいしくて今までの苦労が全て報われた、かと思いきや、とても不味いうえに吐き気を催す外見と食感、まるで給食の残飯を油でドロドロにしたものを無理やり食べさせられているみたいで、一体僕は何のために生きているのかを見失う程の深い哀しみに襲われました。無想転生を体得するかと思いましたが、愛が足りなかったので発現ならずでした。僕はつらいことがあるとラーメンを食べるくせがあるのですが、ラーメンはいつでも僕を救ってくれるわけではないのだと学びました。こうして僕はまた一つ信じられるものを失ったのです。


楽器の練習は2日に1回3時間よりも、毎日1.5時間の方がずっと効果があるというのを実感しました。日々朝練ロングトーンします。