七月第四週


今年の夏は暑く眩しくてつらいです。昔から強い日光に当たると頭痛がする体質なので、梅雨が終わると明るいうちは出歩けなくなってしまいました。軽井沢にもまだ行けていません。家で本を読んだり、院試に向けた勉強をしたりして過ごした七月でした。


昨日は久しぶりのお出掛けで、サークルの後輩たちとジャズのライブを観に行きました。やはりプロの金管奏者が出す生音はすごいです。


感想をいまいちそっけなくしか書けなくても、それがそのとき感じたことの全てなんだと思います。


僕は常に一つの立場から、当然偏ったものの見方で判断をします。選択肢は最小限しか持ちません。一番大事なのは決定することだからです。視野が広すぎたり色々な可能性を考えすぎることは決断の邪魔をします。もっと一点だけを見つめられるようになりたい。