三月第四週


院試も終わると特に気分が張り詰めるということはなくなり、どこかへ出掛けるということも少なくなりました。新学期からはお出かけ日記と拘らず色々なことを週刊連載したいので、そのための初動として最近あったことを少しまとめます。


二月の終わり、サークルの卒業旅行でオーストラリアはケアンズに行きました。ツアーに沿った海外旅行は初めてで、毎日イベントがぎっしり詰まっている旅は新鮮でした。グレートバリアリーフ、キュランダ、コアラと抱っこ写真など主要なものは制覇しました。

ところで、街行く人を見ていると、三十代以上で肥満している白人黒人アボリジニがものすごく多い。混ぜ物と油の固まりみたいな現地の食事が肉体を腫れさせる。身体に張り付いている脂肪は自分の一部と思えるでしょうか。


三月の半ば、サークルの春合宿で軽井沢に向かいました。同じく軽井沢にある千住博美術館へはまだ行けていません。暑くなってきて、色んなことから逃げたくなった時のためにとっておいてるということにしましょう。


今日は楽器のケースを新調する予定です。今のケースは大学に入ってから四年間ほぼ毎日持ち歩いていたもので、春から大学院生になる今がちょうど替え時だと思いました。というか、外のカバーが破けて、中身がちょっと見えちゃってるので替えざるを得ません。出掛けるついでにラーメンを食べよう。そのラーメンがおいしくなかった時、一人では抱えきれない大いなる哀しみをここへ投稿します。